○*不安神経症持ち兼業主婦の日々*○

不安神経症プラスうつ併発しました。少し改善してきているもののなかなか完治せず。兼業主婦です。そんな人の日記的な。

パニック。

昨日は久々に荒れました。
イライラなのかよくわからない気持ちの処理がわからず、とにかくものを叩いてみたり泣きまくったり。

落ち着かないので外に出ました。
コンビニに行く、おやすみとLINEして。
(うちは別室です。)



夜中にトロトロと歩いて変な人来たらどうしようと思いつつ、冷たい風に少し落ち着きました。


お菓子たくさんとお酒(普段は飲みません)をたくさん買って帰宅。
お酒を少しだけ飲んで寝てしまいました。


今日は休みだけど時々泣いたり不安定。
薬も飲んで少しはマシなのか、掃除洗濯はできました。
お皿洗いとごはん準備はどうしても気が乗らない。




というものの、昨日も旦那さんがごはんを作ってくれました。
ありがとうと言って食べて少しゆっくりした後。
お風呂に入るという旦那さんがその後

「お風呂上がって本読みたい。毎日仕事から帰って家事するだけで1日が終わるのは嫌。
だからこの前は帰ってきて趣味のことしてた」

と言いました。



私してほしいなんて言ってないし、逆にいいよと言っていたのに、まるで自分ばかりが家事をしてしんどい、という風に聞こえました。
なので「それならもういいよ。しんどいなら何もしなくていい。今までありがとう」と言いました。


私は帰宅が22時くらいと遅いです。
旦那さんは大体20時くらい。
それでもそんなに早くはないけど。

最近急にごはんをいつも作ってくれてました。
私が喜ぶからだと言ってました。

実際嬉しかったけど、そんな苦痛を伴ってるならしてもらわなくていい、と思いました。



ごはん作ってくれた日は、お皿洗いは基本的に私がして洗濯は旦那さんあまりしないので、私がしてました。
私はそれでトントンだと思ってました。

なんなら帰宅が遅いけど同じくらいしてるし、休みの日は私の方がしてるので、向こうに負担がかかってるなんて思ってなかった。
私は大丈夫だからそんなこと言われるくらいなら何もしてもらわなくていい、と思った。




でも、確かに旦那さんが先に帰ってて何もしていなかった日、昨日言ってた趣味のことしてた日、イラッとしました。
それが伝わってたのかもしれないです。


ごはんを作ってほしいとは言わないけど、早く帰ったなら何かしらしてから趣味のことをして欲しかった。
多分私がそうしてるからです。


書いてて思ったけど、私の価値観をしらないうちに押し付けていたんだろうか。
プレッシャーをかけてたんだろうか。


私は何が辛いのかわかりませんが、あんなパニックみたいになって泣きじゃくるのは珍しいです。
なんでかわからないけど、パッと思いつく感情はショック。
すごく悲しい。辛い。



結婚なんてしなければよかった、と思ってしまいました。
そうしたら帰ってきて好きなように家事をしたりしなかったり、自由だったしこんな問題は起きなかったのに。
もしくは別の人だったら大丈夫だったのかなとか。


旦那さんもメンタルが弱いです。
今日もう夕方だけど、旦那さんが帰ってきて普通に対応できる自信がない。
1人で少し考えたい。
それを送るときっと向こうにも負担がかかる。
でも辛い。


もうどうしたらいいかわかりません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村