○*不安神経症持ち兼業主婦の日々*○

不安神経症プラスうつ併発しました。少し改善してきているもののなかなか完治せず。兼業主婦です。そんな人の日記的な。

有給4日目。抗鬱剤は約2週間経った。効いてきてるのかな?

今日もあっという間。


起きてダラダラしてごはん食べて洗濯して…
1日1回は外に出た方がいいみたいなので、買い物がてら散歩。
と言っても家から5分。
天気が良くて気持ちいい。


そう思えるのは効いてきてるのかな?
もしくは休んでよくなってる?
わからないけどあまり考えないようにしよう。




昨日は病院に行ってきた。
10年くらい診てくれてた先生が2年ぶりくらいだからか、まさかの覚えてくれてない。
(調子がよかったので近所の病院で薬だけもらってました)
名字が変わったからかマスクをしてるからか…
もう薬を飲み始めて15年くらいになる、と言ったらビックリされた。


抗鬱剤は3年前くらいにやめられたけど、抗不安剤を飲んでいる。
鬱は再開してまだ少しだからあれだけど。

そんなに気にしないけど、今度は旧姓を言ってみようかな。






2週間前診てくれた別の先生は、アルプラゾラムレキソタンワイパックスも同じ効果だから何をやめても同じ、と言われ一番歴が短いレキソタンをやめていた。
けど調子が良くなかったから、ここ数日はレキソタンも飲んでいた。


でもその先生曰くは、アルプラゾラムが私の今の状況にはどうやら合っているらしい。
レキソタンは強迫観念?のようなものによく効くようで、ワイパックスはパニックによく効くそう。
私は前の時、うつ病と不安神経症とパニック障害だったから処方されてたのかも。

今は抗不安剤は2種しか飲めないらしい。
なので必然的に2種にしないといけないので、レキソタンはやめることにした。
説明を聞いた後だからか、やめることに不安はない。
そしてアルプラゾラムを朝しか飲んでないのを2-3回に増やして、ワイパックスを1-2回に減らしてみてはどうかと言われたので、そうすることにする。





抗鬱剤はそろそろ効いてくる頃だろうということであまり話はなく、20錠処方された。
ただ抗鬱剤が効くのは50-60%くらいだそう。
(正式にはわかりません)
痴呆症の人に向けた薬がないように、鬱に対しての即効薬はまだなく、セロトニン?が分泌される薬で対応してる…みたいな話だった。


あまり効果がなければ増やしてくれるそう。



早く元気になりたいな。
旦那さんの前では元気にしてるし、ありのままを話してるのはここだけ。
毎日の日課のようなものになっていて嬉しい。


同じように鬱になっている人、なりかけている人が一緒に元気になれますように。



いつも見てくれてありがとうございます。
励みになってます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村