○*不安神経症持ち兼業主婦の日々*○

不安神経症プラスうつ併発しました。少し改善してきているもののなかなか完治せず。兼業主婦です。そんな人の日記的な。

妊活で断薬!1日目

こんばんわ。

急ですが今日から断薬してます。 今の所ちょっとキツイ。

まずなぜ断薬しているのかを。 前書いたように妊活を始めるために、ワイパックスをやめてアルプラゾラムのみにしてました。 漢方にできないか聞いてみてと風疹の予防接種を受けた産婦人科で言われていたので、昨日病院に行って聞き"カミキヒトウ"という漢方を処方してもらいました。

漢方は1日3回食前か食中に飲むそう。 ただ私はアルプラゾラムを毎朝1錠服用し、その後頓服としてたまに(最近は基本1錠で多い時は2錠)服用してました。 毎朝1錠だけであれば、やめても大丈夫かも?ということで、漢方も飲まずに断薬してみたわけです。

10数年飲んでる薬やめるの、こわ! もう必要ないかどうかさえわからないくらい、飲むのが常習化してるんですよね。

と思ってちょっと頭が痛いというかこめかみがギューッとする感じ、ふわふわする感じがしたので調べてみたら、"離脱症状"のよう。 これいつも朝飲み忘れた時も、このぎゅーっとした感じで"あ、飲み忘れてる!"って思ってました。

とは言え意外といけてる!って思って過ごしてたら、昼過ぎ友達に会ってると手汗が! 気にしてるからかもしれないけど、普段手汗なんかかかないのにいやに手汗が出てきたんですよね。 今はないから一時的かただの思い過ごしかもしれないですけど。 でも離脱症状の1つとして書かれてる所もあり、そうなのかなぁと少し心配に。

意外と気分が落ち込んだりすごく不安になるということもなく、不安はあるけど大丈夫な範囲内。 でもやっぱり心配は心配。 書いておかないと忘れちゃいそうだからここに。

明日は半分にして飲んでみようかなぁ。 一応帰ってきてから漢方は飲んでみました。 さすがに抗不安剤じゃないので、効いてる!とかはナシ。 ただ旦那さんに「いつもと顔が違う、元気じゃない」と言われまた少し心配に。 気持ちは元気じゃないことはないけど、やっぱり薬を抜いてるせいなのかなぁ。

と思ったら腕もだるくなってきて、すごく眠くなってきたんです。 あとなんか眩しい、感じ?よくわからない。

明日は無理せず半分飲んでみよう。 調べてたら薬を割って"断薬"じゃなくてゆっくり"減薬"のした方が、離脱症状は現れにくいのだそう。 ていうか、薬割るって発想なかった! それならもうちょっとmg単位を細かくしてくれたらいいのになぁ。

妊活してるからとはいえ、無理してまたまたお世話になるのもあれなので、明日はそうしてみようかと思います。 且つ、明日は仕事なので普通に持っていってキツかったら飲もうと思います。 ついつい頑張ってしまいがちなので、宣言しとこ!

また経過書きます(^^)おやすみなさい。